テーブルになった下市町おけ常さんの70年前の無垢板♪

三月始め、下市町のおけ常さん(三代続くお寿司屋さん)から、
70年前にお店に使った無垢板が数枚保管してあるので、
それを使って看板に出来ますか?
と問合せをいただきました。
とても嬉しいご相談に
木材部営業と一緒におけ常さんに板を見に行きました。
倉庫に、どっしりとした古い無垢板が保管してありました。
昔お店の改装時に
思い出のいっぱい詰まったこの無垢板を廃棄出来なくて、
何かに使えないかと、倉庫に保管したそうです。
確かに、捨てるにはもったいない、乾燥した、年代物の無垢板です。
良く見ると、欅、松と、もう一度削るときっと素敵になりそうな予感。
看板にして、雨風あたるのは、かわいそう。
そこで、四代の家族が囲うテーブルにしては?と、提案しました。
板を加工してテーブルに出来るのですか?
とのご質問。もちろんです~

家族会議で、テーブルでのご注文をいただきました。

この板は?なんだろう・・・
地松
3枚の板を合わせて、蘇りました~嬉しい

IMG_20160503_145917041.jpg
四代そろって家族が囲うテーブルになりました

初代目のご夫婦も思い出沢山詰った大切な板が
食卓テーブルになりとても喜ばれていました
皆さんの嬉しいお顔を見て、感激の涙出そうになりました。

細巻き定食を頂き帰りました

これからも末長く、家族揃って健康で
このテーブルを囲い楽しい食事が出来ますように
おけ常さん、ご相談ありがとうございました。

おけ常さん⇒HP

  
にほんブログ村  ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

約100坪の自然素材のショールーム
「住まいのお部屋館」
平日・土日・祝日オープン

奈良県吉野郡下市町新住991-1
吉野銘木製造販売(株)