リフォーム後のインテリアに行灯を♪ 奈良 吉野銘木の家

おはようございます。ニコニコ

九月になり、とてもすがすがしい朝おとめ座になりましたね。

窓から見える森林霧の光はまだ眩しいキラキラですが

エアコン無しで、気持ち良く音譜機嫌良く音譜

仕事をさせていただいています。

先日完工したリフォーム工事のT様宅の母屋で

江戸時代の行灯を見せていただきました。メラメラ
奈良 吉野銘木の家 梅ちゃんのブログ

お部屋のインテリアにとランプをお探しでしたが

亡きお父様が昔の行灯に手を加え

現代にも使えるようにされていたこと

思い出され この空間に 昔の箪笥と共に

使わることにされました。ラブラブ

飾りつけられたらまた、アップさせていただきます。アップ
奈良 吉野銘木の家 梅ちゃんのブログ

この行灯を上から覗いてみました。目
奈良 吉野銘木の家 梅ちゃんのブログ
電球ひらめき電球です。

昔は、行灯皿に油を入れてメラメラ使われていたようです。

その後、ろうそくになり

そして現在は、豆電球ひらめき電球

省エネの為に、LED電球に替えようかしらと

言われていました。

それもいいですね音譜

朱色の漆の素敵な行灯キラキラ

時代と共に、受け継がれて 素敵です虹

奈良 吉野銘木の家 梅ちゃんのブログ

こんな感じで、スライドして開けると

全貌が見えます。目

奈良 吉野銘木の家 梅ちゃんのブログ
良く考えて作ってありますね。ニコニコ

昔の人の知恵と技術には感心させられますアップ

奈良 吉野銘木の家 梅ちゃんのブログ

昔の建物との融合ひらめき電球 

塗り壁からの木漏れ陽あじさいキラキラ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。




約100坪の自然素材のショールーム
「住まいのお部屋館」
平日・土日・祝日オープン




奈良県吉野郡下市町新住991-1
吉野銘木製造販売(株)