将来の夢は田原本町で吉野桧を使ったドックカフェ㊗上棟式

思い起こせば4年半前、お互いの夢を語り合った親友のMさん。

彼女(お施主様)の夢は、将来、田原本町で、大好きな🐶と一緒に

寺川の川沿いで、自然あふれる森のような、ドックカフェを開業したい。

私と言えば。。。私の夢は・・・まだ現実になっていません(笑)

そして、今日彼女の夢に向かっての第一歩!

店舗付き住宅の上棟式となりました。

将来の店長・副店長も抱っこされて参加です。

橿原・田原本辺りは、2~3m下に支持層があります。

天然砕石パイル工法での地盤改良。砕石は吉野からです。

吉野銘木の家の土台は、吉野桧赤勝4寸角です。

ロング基礎パッキンの上に敷いています。基礎巾150mm

柱は、背割れを入れた吉野桧の4寸角。中温乾燥の為柱の香り、艶共

良い感じで、現場周辺は桧の香りでいっぱいです。

この枝付きの木も、吉野桧です。

土壁の倉庫で何年もじっくりと乾燥させた枝付きの吉野桧

を選んでいただきました。将来のカフェ内の大黒柱です。

自然乾燥だけに、艶々して、綺麗です。

3本立ち上がると、見事な感じ。力強さを感じます。

こちらは、裏からですが、表から見ると何とも言えない

色っぽいフォルム✨

上棟日を含めた3日間は、夏日のようで、天気にも恵まれ良かったです。

明日から天気が変わりそうなので、早々と屋根仕舞いを済ませ、

屋根屋さんに、ルーフィングを張って頂きました。これで安心。

上棟式、私も嬉しくて、参列者に上棟に至るまでの話やお施主様の夢

等沢山お話ししました。目標を持って進んで願えば叶うと言う話の時

大工さん達が、うんうんと、うなずいてくれたのが、嬉しくて~♪

お施主様のご挨拶、これまた嬉しくて嬉しくて~💞

本当に、夢のお手伝いが出来て良かった~💞

大工さん達、棟梁をはじめ皆イケメンで、仕事も早く素敵~

とお褒めの言葉を頂きました。私もひそかに、そう思っています。

コロナウイルスで自粛の時、どうなることやらと思いましたが

皆元気で、そろって上棟式を執り行えて良かったです。

幸せな事ですね。

今の通常の姿・・・マスク姿で📷

せっかくの記念ですから、素早くマスクを外して📷

現場の前の遅咲きの八重桜の花びらが落ちて、

ピンクの絨毯になっていました。

この川縁の道をペットと一緒に散歩すると気持ちよさそう🌸

将来の店内のベンチには、桜の板を使います。

左から2枚目の桜の板です。楽しみ~🌸

カフェの入口は、吉野桧の化粧丸太に、桁や梁、垂木、

広小舞等々表しです、素晴らしく綺麗な材+棟梁のカンナ掛け+

仕口等々今回は、プレカットでは出来ない墨付け手加工を

棟梁には、前もって工場で沢山していただきました。

吉野銘木ならではの良材。

経験豊かな信頼できる腕の良い棟梁が居るからこそ

選べる色々な形の木材。職人の技。有難いことです。

 

 

お施主様の夢のドックカフェ開業はまだ数年後で未定です。

夢に向かってマイペースで少しずつ進んで行く✨

見習わなくては!!

店舗内の装飾に、こんな木も選んでいただいています。

どういう風に使おうかなぁ。思案中。

コロナウィルスの影響で、大変な日々ですが、

以前の様に、普通に暮らせる平和な日々が早く来ますように。

願うばかりです。

にほんブログ村  ブログランキングに参加しています。
↖ポチッとお願いします。

 

約100坪の自然素材のショールーム

「住まいのお部屋館」

平日・土日・祝日オープン

見学・ご相談・資料請求等ご希望は、こちらから  

お電話は、フリーダイヤル0120-077-571 梅田まで

奈良県吉野郡下市町新住991-1

吉野銘木製造販売(株)

 

HPはこちらをクリックしてください。

ペタしてね  読者登録してね