楽しすぎました♪吉野桧のカホンのワークショップ♪

数年前より、心暖めていました、吉野桧のカホンのワークショップ、IZURUさんとのご縁で、昨日現実になりました。嬉しかった~爆笑こんなに楽しんで良いのかというほど楽しかった音譜


ご参加者様、IZURUさんありがとうございました。

まずは、弊社から提供させて頂いた、神社仏閣に行く吉野桧を使い、IZURUさんが研究して作り上げた音色の良いカホンキッドの組み立てから始まりました。

糊を入れて固めます。

固まる間に、叩く前板をビス止めします。
営業マンの森中さんが、参加者様のビス止めのお手伝いをしています。かなり真剣です。

いきなり、参加されている、みろく自然音楽家さんの息子さんの、熱い演奏会が始まりました音譜名演奏は遺伝でしょうかラブラブ

皆さん頑張って前板のネジ回しをされています。

完全に固まるまでに、昼食タイム。
下市のおけ常さんの出前を了解しました。
その後和気藹々と、色々なお話や、自己紹介を兼ねた雑談が楽しく、あっという間の昼食タイムでした。

午後からは、弦を装着し、後ろ板のビス止め作業。
音の出る穴を開けるのは大変だな~と思っていたら、穴が空いていましたおねがいありがとうIZURUさん。それからは、ひたすらヤスリを使って磨く作業。吉野桧の香りで癒され、吉野桧の粉と戦い、ひたすら磨く。

出来上った時には皆すごい達成感。
愛着湧きますね。

IZURUさんと一緒に~嬉しいですねラブラブ

出来上り、IZURUさんのギターとカホンのセッションを聴き、叩き方の説明を聴き。

皆で、練習しました。
大木の森か、やまとの森では、皆で、集まって、吉野桧を奏でましょう~選曲して叩いた、動画発信でする予定です。

その後、色を塗りたい人は残り、ベンガララとお米から生れた100%の自然塗料を混ぜ合わし、各人好きな色を使い仕上げましたビックリマーク

すごく綺麗な仕上がりになりました。
乾燥していないので、帰って叩くことはできませんでしたが、嬉しくてサイドテーブル使いしました。

何故吉野桧のカホンワークショップを企画したのか?なんですが、私は神社仏閣に吉野桧を納めさせていただいている吉野銘木製造販売の建築事業部で吉野銘木の家を建てさせていただいています。家の構造、内装に吉野桧を使っています。とにかく、癒される素敵な家が出来ます。吉野桧の香り、美しさ、肌触り、癒し、強さ、これを沢山の人に伝えたい。
大木の森もその思いから生まれました。

ある日ふと、吉野桧を奏たら?本当の木育って?と考えていて、そうだ!吉野桧のカホンを作って音を奏でたらと、想像するだけでも、ワクワクする。子供や大人の笑顔が沢山見えてくる感じがしました。
数ヵ月前タイミングよく、吉野桧の椅子を作られる、IZURUさんと出会いこの企画に賛同していただき、ワークショップを開催することになりました。
想い、出会い、タイミング、全てが揃った時に、始まりますね。
吉野桧を提供していただける、木材部さんありがとうドキドキ
IZURUさんありがとうございますドキドキ
参加者様ありがとうございましたドキドキ
皆さん吉野桧の香りを漂わせながら、ニコニコで帰られ嬉しかったです。

次回はいつ?とご要望が沢山寄せられています。今吉野桧の板を調達中です。また近い日にちで開催しますので、是非御参加ください。

 

にほんブログ村  ブログランキングに参加しています。
↖ポチッとお願いします。

 

約100坪の自然素材のショールーム

「住まいのお部屋館」

平日・土日・祝日オープン

見学・ご相談・資料請求等ご希望は、こちらから  

奈良県吉野郡下市町新住991-1

吉野銘木製造販売(株)

NEWHPが新しくなりました。

HPはこちらをクリックしてください。

新し吉野銘木の家のHPです音譜

 

ペタしてね