三位一体♬吉野桧のカホンのワークショップ♬

「ヒノキパワーいっぱい!カホン作り」

BALI MAGIC&IZURU木工 & 吉野銘木の家
コラボで開催しました。

in 吉野銘木の家自然素材のショールーム 住まいのお部屋館内


朝一番に、カホンに使う吉野桧の製材工程や、吉野桧を色々と知っていただく工場見学会をしました。

山を守り木を大切に育ててきた先人達の話や、技があっての今ある製品。

木材の乾燥技術の話や、その木の持つ特性等々

工場内は、吉野桧の濃厚な香りでいっぱいです。

皆さん、癒される~とラブラブ

神社仏閣用、大木の吉野桧の製材風景も見学していただきました。

職人の技に皆さんカメラを向けていらっしゃっていました。

2階にある、銘木のストック倉庫の見学や

低温乾燥機の庫内に入っていただき、その技術も見学していただきました。

吉野桧を理解していただいた上での、カホン作り音譜

カホンの材料の吉野桧の板は、吉野銘木の家から、皆様へプレゼントなんです。その板を使ってIZURUさんが、加工しています。手間がかなりかかるのですが、無理をしていただいて、それで通常よりかなり安価な値段で、このワークショップが実現できています。

IZURUさんは、吉野桧を使って椅子や家具を作っています。

IZURUホームページ☚こちらをクリックしてください。

IZURUさんの指導の下、IZURUさんが作業しやすいように、工夫を凝らして作ってくれているキッドをもとに、精密な吉野桧カホンが、個々に仕上がってきました。

私も仲間に入れてもらって、まるで自分が作ったように(笑)カメラ

色を塗ると叩けなくなります。その前にキラキラ

BALI MAGIC 長谷川先生ファシリテーターによる、即興吉野桧カホンのセッションが始まりました。作りたてホヤホヤのmyカホンで皆さん初めての演奏会(*^▽^)/★*☆♪

動画を見たい方は→こちらをクリックしてください。

楽しい演奏会の後は、コーヒータイムコーヒー

昼食は地元のおけ常さんに出前を注文して、和気藹々と楽しくBALI MAGIC 長谷川先生による、ヒノキのオイルの体への効能、心への効果の講習会を受けました。ヒノキの香りは、第3と第4のチャクラーに良いそうです。納得ラブラブ

BALI MAGICホームページ☚こちらをクリックしてください。

吉野銘木の家 梅ちゃんからは、吉野桧を使った、リフォームや新築、又その家に入居された方の癒され度等々色々な話をさせていただきました。

吉野銘木の家ホームページ☚こちらをクリックして下さい。

そしてベンガラによる色付けで仕上げです。

まあ~楽しかった~爆  笑

遠くは、埼玉県や京都からの参加者もあり、とても嬉しく思いました。

BALI M
AGIC&IZURU木工 & 吉野銘木の家のコラボは

まさしく、三位一体ラブラブ 皆様に満足していただけたのではないかと思います。

またこれからも吉野桧のカホンワークショップは続いていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村  ブログランキングに参加しています。
↖ポチッとお願いします。

 

約100坪の自然素材のショールーム

「住まいのお部屋館」

平日・土日・祝日オープン

見学・ご相談・資料請求等ご希望は、こちらから  

お電話は、フリーダイヤル0120-077-571 梅田まで

奈良県吉野郡下市町新住991-1

吉野銘木製造販売(株)

HPはこちらをクリックして下さい♪ 

ペタしてね  読者登録してね